網戸の張替え自分でも出来る?必要な物は?

当ページのリンクには広告が含まれています。

網戸の張替えって何だか難しそう?

業者さんに依頼しようか自分でしようか迷ってましたが、先日、自分で網戸張替えに挑戦してみました。

思っていたよりもコツさえ掴めれば案外簡単にできたので、迷われている方はぜひ参考にしてみてください。

目次

網戸の張替えに必要なもの  

近くのホームセンターで購入した物。

左から網、張替えゴム、ストッパー、ゴロゴロ⁉、専用カッターを購入しました。

必要なもの

  • 張替えゴム
  • ストッパー(止めるもの)
  • ゴロゴロ
  • カッター

ネットでセット購入できます。

DVDも付いているので初めて挑戦される方は便利かもしれません。

1度購入しておけば消耗品の張替えゴムと網だけの購入で済みます。

あったら便利なもの

  • 歯ブラシ
  • レジャーシート
  • マイナスドライバー

網戸張替え手順

STEP
古い網を取り外し、溝をブラシで掃除する。

ゴムの切れ目にマイナスドライバーを差し込むと取れやすくなります。


STEP
新しい網を枠より5㎝以上大きめにカットしてストッパーやクリップで固定する。



STEP
押さえゴムを溝に入れ押し込む。押さえゴムをエル字に入れて押し込んでいく。



STEP
枠の溝に沿ってカッターで切る。

余分な網をカッターで切っていきます。その時、はみ出ている方を持って切ると切りやすいです。


網と張替えゴムの選び方

用途や費用に合わせて選びましょう。

網目の種類

網目は5種類

網の目の細かさを表す単位はメッシュで数字が大きくなると目が細かくなります。

網戸のネットは18メッシュ・20メッシュ・24メッシュ・26メッシュ・30メッシュと網目の細かさが決まっています。

一般的には18メッシュ20メッシュがよく使われています。

虫対策に24メッシュ以上がいいでしょう。

ですが、目が細かいものは目が粗いものより価格が高くなり、風通しも悪くなります。

メッシュ1820242630

網の色

グレー光で反射し、中からも外からも見えにくく、目隠し効果がある。
光が反射しにくいため視界がクリアなので、外の景色を楽しみたい方にはおすすめ。

張替えゴムのサイズ

張替えゴムは直径が2.8mm・3.5mm・4.5mm・5.5mm・6.8mmの5種類あります。

使われているゴムを出してみて測るか少し切ってホームセンターでサイズを比較するといいでしょう。

サイズ2.8mm3.5mm4.5mm5.5mm6.8mm

網戸張替えできない窓など

こちらは小窓や網戸の張替えが出来ない窓に簡易的に網が貼れるのでおすすめです。

最後に

網戸の張替えは難しいと思っていましたが、実際やってみてコツさえ押さえれば1人でも出来るんだなぁという感想でした。

網戸の張替え自分でしてみようか迷われている方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

応援ありがとうございます(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

田舎の不動産会社で働いています。

日々の中での体験や気づいた事を少しでも誰かのお役に立てれば嬉しいです。

コメント

コメントする

目次