不動産会社で働いているんだけどお客さんに火災保険の契約をしないといけなくて…資格がないと契約できないので試験受けなきゃ。
少額短期保険募集人試験ですね?
効率よく勉強できればいいのだけど…
大丈夫ですよ!この記事を読めば何かヒントになるかもしれないです。
少額短期保険募集人試験について
少額短期保険とは?
保険金額が少なく(1,000万円)期限が短い(生命医療分野は1年、損保分野は2年以内の)保険。
さまざまな保険がありますね。
- ペット保険
- 山岳でのレスキュー保険
- 葬儀費用保険
- 弔慰金・見舞金保険
- 火災保険
- シニア保険
- 外国人向け医療保険・生命保険
- ホールインワン保険
- 旅行保険
などなど一般の保険にはない感じですね。
ユニークな保険商品が多く、保険料も安くコンビニなどで手軽に契約ができ契約者を伸ばしています。
受験資格
・少額短期保険募集人として保険募集に従事しようとする者
・各少額短期保険業者(少額短期保険業者の登録行う予定の者を含む。以下同様)が定める所定の研修を履修した者
・各少額短期保険業者が定める基準に該当する者
・保険業法および少額保険業者向けの監督指針に定める条件を満たす者または満たす予定である者
合格したら何ができるの?
財務局に募集人の登録をする必要があります。大体、会社でしてもらえます。
保険契約の募集をおこなう事ができる。
私は不動産会社で働いているので、お客様に火災保険の説明や更新の手続きを行っています。
試験の申込方
自分の都合のいい日時をネットで予約をすれば大丈夫です。
一般社団法人日本少額短期保険協会 ここから申し込みが出来ます。
CBT方式
CBTって?Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)の略でコンピューターを使用して受験します。
筆記試験とは異なりますが複雑な操作はないので安心して受けれます。
不安であればネットで実際の試験のような疑似体験がありますので試すのもいいかもしれません。
合格点は?
CBT多岐択一式50問60分
70点以上で合格。
その場で結果がわかります。
合格率は?
正式には公表してないようですが、大体90%以上と言われてるので決して落とすような試験ではないと思われます。
効率よく勉強するには
一般社団法人日本少額短期保険協会で作成している「少額短期保険募集人教育テキスト」より出題されるので、基本はテキストをよく読んで、問題を解く。
しかし逆もアリで、問題を先に解いた後でテキストを読んで理解をする方法でもいいと思います。
テキストを読むと始めは言い回しが難しく感じたりすると思いますが、いったん頭のなかで整理しながら少しづつ読み進めるとよいのではないでしょうか。
試験の内容
1. 保険の基礎知識 5問(10点)
2. 少額短期保険業 7問(14点)
3. コンプライアンス 30問(60点)
4. 一般的な保険商品のしくみ 4問(8点)
5. 保険の周辺知識 4問(8点)
まんべんなく1~5まで勉強できるに越したことは無いのですが、やはり3のコンプライアンスを重点的にした方が時短できそうです。
別に満点を狙う必要はないので70点でも合格は合格なのでギリギリでもいいのです。
簡単と言われる試験ですが油断は禁物で何もしないで試験に臨むのはやはり無謀です。
保険の知識が無くても3日間(1日2時間程度)集中してやれば合格できる試験ではないでしょうか。
人によっては1日でも行けるのかもしれないですね。
実際受けてみての感想
試験が終わったら合格通知書と試験結果レポートがプリントされ受付でもらえます。
やった~合格!
初めてのCBT試験でしたのでちょっとドキドキでしたが主人と一緒に受けてきました。
主人は私より勉強してないのにもかかわらずいい点数でした。
普通の社会人でしたら常識的な事だったり少し勉強すれば理解できる内容なんだと思います。
ですが、やはりちゃんと準備してから臨みましょう。
是非、チャレンジしてみて下さい。
コメント