グリーンパンずっと気になっていて…実際使った感じはどんなかな?
安全性も詳しく知りたいな。
私は2年近くグリーンパンを使っているので感想や安全性などお話できたらと思います。
有機フッ素化合物の危険性
有機フッ素化合物(PFAS)と聞くと有機なので悪いイメージではないような気がしますが…。
結合力が強い炭素で、フッ素結合を持つ人工化合物の総称です。
PFASは人や野生生物に蓄積しやすく、排出しにくい。
北極のアザラシやホッキョクグマの体内からも検出され、人も汚染されています。
PFASによる汚染はすでに地球全体に広がっており、第二のダイオキシン問題といえます。
PTFEとは?
PFOA・PFOAとは?
PFASとは?
PTFEとは?
PTFEはフッ素樹脂の1つで耐熱性やすべり特性に優れています。一般的にテフロンと呼ばれることが多いですが、これはデュポン社の登録商標です。
様々な分野で使用されていて、多くのフッ素樹脂加工のフライパンにも使われています。
テフロンフライパンの危険性は高温になった時に有毒ガスを発生させることが報告されています。
230°Cで粒子が発生し、360°Cで有毒ガスが発生します。
ペットの鳥が死んでしまったなどの報告が…。
PFOA、PFOSとは?
テフロン加工を接着する接着助剤がPFOA・PFOSで、有機フッ素化合物の一種です。
環境中や体内で極めて分解されにくいため「永遠の科学物質(フォーエバーケミカル)」と呼ばれています。
残留性有機汚染物質に関するストックホルム条約で輸出入が禁止され、他の物質の代替が進んでいます。
とは言え、PFOAやPFOSの毒性が明らかになってきたのはここ数年のことです。
PFASとは?
PFASとは4700種類以上の有機フッ素化合物です。PFASの中で最も使用されたのがPFOS、PFOAです。現在は使用禁止・制限され、PFHxS,PFHxAに代替えされるようになりました。
しかし、代替物質も実は同じ有機フッ素化合物(PFAS)に属した有害物質であり、今もなお使い続けられています。
PFASを避けるためには?
- フッ素樹脂加工のフライパン・鍋・調理器具は避ける
- 防水スプレー・防汚処理された家具・カーペットは避ける
- ファストフードは控える(油が染みない包装紙)
- 水道水汚染の可能性のある地域ではPFASを除去できる浄水器を使う
- 床の掃除をこまめに(室内のホコリにPFASなど有害物質が含まれている)
- PFASが含まれている化粧品の使用を控える
便利さと危険はとなり合わせですね。
グリーンパンは安全?
グリーンパン素地のアルミニウムは大丈夫?
中国製だけど…
グリーンパンはフッ素樹脂(PTFE)を使用せず、PFOAはもとよりその他のPFAS、また鉛・カドミウムなど人体や環境に及ぼす化学物資は一切含まれていません。
また、グリーンパン素地のアルミニウムは安全基準を達した物を使用しているので安心ですね。
グリーンパンはベルギーでデザインされて中国の自社工場で製造されていますが、最高水準のISO認証を取得、SGS順守の最高レベルを受賞していて環境にも配慮されています。
グリーンパン実際に使った感想
DEMERITTO
火加減に気をつける
少し重い
MERITTO
有害物質を使用してないので安心できる
少量の油で調理可能
使い始めの頃は強火で使ってしまい食材がくっついてしまいました。
火加減を気をつければとてもいいフライパンです。
少量の油の使用でいいのでヘルシー志向の方には嬉しいポイントですね。
私はメイフラワーシリーズを使用していますが、気になる点は少しだけ重いかな。
でも何よりも安全・安心して使えるのでお料理も楽しくなります。
グリーンパン公式サイトはこちら
まとめ
環境や健康のことを考えて自分で出来る事を少しずつでも取り組んで行けたらなぁと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
コメント